人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶるるっ


by shingofukui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Composure

って単語知ってますか?あんま馴染みがないと思うんだけど。

沈着,平静

と言う意味らしいんだけど。イギリスでサッカーしてる時にコーチから
しょっちゅう言われた言葉です。
「shingo, composure!」 みたいな笑。

現地でそのまま言葉を覚えてる時っていちいち単語を辞書で調べたりしない

例えば、俺が凄くプレーでテンパってる時に「keep your compusure」
とか言われたら
「あぁ、きっとComposureって"落ち着け"って意味なんだろうな」
ぐらいな解釈で言葉を覚えていく。これで大体間違いない。


んで、辞書には「沈着」とか書いてあるけど
コーチは別に俺が落ち着いてる時でもコンポージャー、コンポージャー言って来た。

そんで、使われてた場面を思い起こすと
Composureには次の様な意味があると思う。

慌てることなく、ゆとりや遊びを持って、自信を持って楽しむ。

「懐かしい」と言う言葉や「もったいない」と言った言葉が英語にないように
「Composure」にあたる日本語もない。でも、凄く大事な感覚だと思う。

幅が広がると思う。
by shingofukui | 2005-02-20 22:52 | 今日