ぶるるっ


by shingofukui
カレンダー

<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

送別会&いい言葉

今日はM2(修士2年生)の送別会に行って来ました。

お店に顔を出したら
「お、福井学校にはこないのに、ここにはくるのか?」
みたいなみんなの視線がきつかったですが(冗談いや本気)。

久々にみんなに会えて楽しかったです。
M2のみんな、おめでとうございます!


そんな中、友人がスピーチで
「孤独な時間で自分の個性とかが育てられるので、そう言う時間を大事にして欲しい」
と言っていて。なるほどなーと思いました。


確かに、みんなとワイワイやるのより
自分を成長させるときって、どうしても孤独にならざるを得ない気がします。
孤独で細かい作業の積み重ねが成長には欠かせないと思う。


まぁ、友達の少ない僕は孤独の時間の方が多いですが!
ちょっと、いい言葉をもらいました(^^

今後が楽しみです。でわでわ!
[PR]
by shingofukui | 2007-03-30 01:41

問題は自分にあり

今日は大学の先輩が勤めている会社について色々聞いてきました。

これもものすごーーく大事な就活だな、と思いました。

色々な話を聞いてて思ったのが

「自分次第」と言うこと。

自分のやる気や熱意次第で動けるところであることが大事なのかなと

自分が「やりたい!」と思っているのにそれが許されないのは辛そうだなと感じました。

最低限の働く環境が保障されていることも大事そうだけれど。


でも、明かに今の自分のおかれてる環境で考えると
自分の気持ち次第でいくらでも良くなる環境に自分はいて
その環境をフルに活用していないことを痛感しました・・・。

今後はもっとちゃんと取り組もうと思いました。反省です。

でも、すごくいい機会になった。先輩、ありがとうです!
[PR]
by shingofukui | 2007-03-28 02:14

会社の雰囲気

就職活動をしていて、いくつかの企業を回っていると
なんとなくその企業の雰囲気がわかってくる。

これは面接官を見てもなんとなくわかる気がする。

たかが、5,6人の人を見てその企業を判断するのは危険だけれど
それでも、やはり人を通じてその企業の雰囲気が伝わってくる気がする。


とても和やかなところ

ちょっと偉そうなところ

すごく誠実なところ

自信があってサバサバしてるところ

すこし元気がないところ


実際に働いてみないことには分からないのだろうけれど
色々見てみたいと思います。


昨日はミキオに5対4でビリヤード勝ちました。成長中。
[PR]
by shingofukui | 2007-03-25 00:58 | 今日

就職活動ひと節目

今日、選考中だった会社から内定をもらいました。
とても、「人」がいい会社でやっていることも自分の興味の対象に一致するので
とても、嬉しかったです。

まだ、就職活動はもう少し続けるつもりですが、
いい結果が出たので、ここに報告させてもらいます!


「就職活動を納得いくまで続けて、そのうえでいいと思ったらぜひ来て下さい」
と言ってもらえたので、
納得のいくまで頑張りたいと思います(^^

それでは!
[PR]
by shingofukui | 2007-03-22 23:40

ちびっこたち

久しぶりの投稿になります!

今日はクラブの下部組織(要するに幼児~高校生)とシニア全員で集まってサッカーする
かながわフェスティバルに行って来ました。

このお祭りはいつも和やかで、個人的にもすごく和めて大好きなイベントで

やっぱりちびっこたちはかわいいなー と思いました。
すぐに打ち解ける。
俺がキーパーやって点を取られると本気で怒られる
守備しないくせに・・・(T T

あんな子たちをみると 将来指導者になってみたいなーと思います。
そんな、休日でした!
[PR]
by shingofukui | 2007-03-21 21:45

筆記試験&カフェ展

今日は午前中に渋谷でSPIを受けて、午後はカフェ展の準備に取り組みました。

a0032331_0372258.gif


カフェ展、
僕は
15(木)の13:00~19:00
16(金)の11:00~19:00
17(土)の11:00~13:00

にいる予定です。もし、渋谷界隈に来たら立ち寄ってくれると嬉しいです(^^

なんか自分のことばっかりやってたので、罰があたって風邪ひいたみたいです・・・
今日は寝ます!
[PR]
by shingofukui | 2007-03-13 00:40

面接はわからないもの。

この前の突っ込み面接でしたが、通過の知らせが届きました。

「あちゃー、こりゃちょっと締めなおさないといけないなー・・・」
って帰りの電車は落ち込んでだけれど。
面接ってわからないものですね。

気付くのが遅いのかも知れないけれど、
大体2次面接ってのが一番色々突っ込んで聞かれる気がする。

来週も今のところ筆記が1つ、面接が多分3つ。がんばりまふ。
[PR]
by shingofukui | 2007-03-11 01:09

緊張はもうしない

前に書いた 突っ込み面接 は通過していました。
「だめだったら仕方ない」くらいな気持ちで、リラックスして挑めてます。
準備はちゃんとするけれど。


準備をやり切ることのメリットは、それによって心の準備ができるなど色々あると思うけれど、
やっぱり「自分はやることはやった、これでだめだったら仕方がない」
と言う一種の開き直りとそれ故に生まれる自信と落ち着きだと思う。


なので、今日もちょっと準備します。

でわでわ!
[PR]
by shingofukui | 2007-03-10 10:10

面接3連チャンの三回目

今日は三日連続の三回目でした。

最初に作文を書いて 学生3対面接官1でした。お姉さんに面接の部屋まで案内してもらうと部屋にはまだ誰もいない…なんと そのお姉さんが面接官でした(>_<)


最近 待ち合い室とかで学生さんとはなすとすぐ「院生ですか?」とばれる…2年余計に生きているのがばれるらしい…

落ち着いてますね とよく言われる笑。

面接はさらっと終わってしまいました。次に行っますように。
[PR]
by shingofukui | 2007-03-09 18:13

突っ込み面接

今日はたった20分の面接だったんですが
色々と突っ込まれました。

「うん?今の君の話で言うと・・・」
と自分の言ったことに対して、掘り下げられるのでちゃんと考えをもってないと
見抜かれますね。

ちょっと考えさせられました・・・。
まぁ、いい勉強になったと思って、次だ次!

今じぶんはどうしてこれをしているんだろうとか、
色々と考え直すきっかけになって、そう言う意味では就職活動は役に立っていると感じます。

んが、

結果が出ないとどうしようもないので、がんばります。ふんが!

カフェ展がニュースに載りました。キャンパスがある湘南の湘南経済新聞です。

慶大の研究室が渋谷に限定カフェ-「ユビキタスおもてなし」を実践

よろぴこです。
[PR]
by shingofukui | 2007-03-08 23:22